Archives : 2013年01月

京都やんちゃフェスタ2012(第2部)

◆日 時 平成24年12月22日(土) 午前10時~午後3時 

◆場 所 みやこめっせ1階第2展示場

◆目 的  「子どもを共に育む京都市民憲章」の普及・啓発

 毎年12月に開催される京都やんちゃフェスタの第2部に人づくり21世紀委員会で啓発ブースを設けました。当日はあいにくの天候でしたが,元気な子どもたちが沢山来場し,クッキーズの歌う「子どもを共に育む京都市民憲章」に聞き入っていました。また,メインステージの他にも職業体験のブースや各団体が体験ブースを出して,子どもと大人が一緒に楽しみ,「子どもを共に育む京都市民憲章」の趣旨が実感できるイベントとなりました。

 当日は,段ボール空気砲で紙コップの的を倒すという遊びを子どもたちとしながら,保護者の方に人づくり21世紀委員会が現在取り組んでいる「子どもを共に育む京都市民憲章」のアンケートについて御協力をお願いしました。

 人づくり21世紀委員会として「子どもを共に育む京都市民憲章」の普及に努めていますが,認知度はまだ満足がいく状態ではありません。子どもたちと楽しみながら,今後も大人に対して啓発活動を続けて参ります。

 当日の段ボール空気砲は大盛況で子どもたちの列が何度も出来ました。紙皿で作ったメダルも大好評。また実施したいと思います。

1件中1件表示