Archives : 2013年05月

左京区民ふれあいまつり2012

◆日 時  平成24年7月29日(日) 午前10時~午後3時

◆場 所  みやこめっせ

◆目 的  「子どもを共に育む京都市民憲章」の啓発

 「左京区民ふれあいまつり」に,左京区「人づくり」ネットワーク実行委員会がブースを設けて啓発活動を行いました。

 ペンシルバルーンの制作・プレゼント,資料の配布等を通して,「人づくり21世紀委員会」の紹介しました。

 また,子どもたちと羊の原毛を使ったコースターづくりなどを行いました。

 詳細はこちら

第11回東山ふれあいリレーマラソン

◆日 時  平成24年11月18日(日) 午前10時~正午 

◆場 所  京都市立開睛小中学校グランド 

◆テーマ  「地域の人々が,世代を超えてたすきをつなぎながら,42.195kmを走破し,互いに心と心のふれあいを深める。」 

 当日は開会式に先だって,開睛中学校の吹奏楽部が演奏を行い,開会式では門川市長から挨拶を頂きました。その後,東山区人づくりネットワーク実行委員から野口みずき選手のメッセージの紹介を行いました。 

 開会式後,区長のスタートの合図でグランドに設けられた100mのコースをリレー形式で走り,バトンをつなぎます。秋の空の下,地域の幼児から70歳を超える約200人が快走し,中には4回5回を走る元気な人もいました。全員で約2時間半をかけて計422周を走りました。 

 東山区の小中学校の校長先生,教頭先生を含む先生方の頑張って走る姿に周りの児童生徒や地域の人からの声援がありました。

  

ママのためのすくすく講座「ずっこけ子育て座談会」

日 時:平成25年2月27日(水)10:00~11:50

場 所:右京区総合庁舎“サンサ右京”5階会議室

テーマ:子育て体験談

 この座談会では、現役子育てママ、幼稚園の先生、児童館のスタッフ、地域のおじいちゃん、おばあちゃんなどなどが、自分の子育てについてのんびり、まったり語り合いました。

 5人の発表者が前に出て、それぞれ立場はありながら、お母さん、お父さんとしての本音を披露することをさそい水にして、参加者全員が参加する座談会となりました。お父さん、お母さん、互いの本音を聞かされるうち、お母さんの話には、すぐに答えを出そうとするのでなく、よりそって聞くようにしよう、家事や仕事など、日頃してもらっていることを当たり前と思わず、感謝の気持ちを表すようにしようなど、たがいに自らをふりかえる言葉があふれました。

 子育て真っ最中のお母さんからは、子育てはせいぜい何十年、今を楽しむしかないな。思いっきりお母さんしようという感想をいただきました。

 クスクス笑ったり、ハッとしたり、なるほどと納得したり……いつの間にか心がほっこり軽くなる会になりました。

 

3件中3件表示