Archives : 2013年11月

「人づくりニュース49号」を発行しました

 「人づくりニュース49号」を発行しました。

 今号では,スマホ利用を親子で考える特集記事に加え,菅原裕子さんの講演会や「親子で語ろう あれこれ!」など,新企画について掲載しています。

 区役所や図書館等にも配架していますので,是非一度お読みください。

 PDFはコチラ

No49HP

ふれあいトーク朱雀を開催しました。

日 時:平成25年11月1日(金)13:30~15:30

場 所:京都市立朱雀中学校

テーマ:「わたしの夢~“働く”ってどういうこと?~」                                     

                      

 中京区「人づくり」ネットワーク実行委員会が,毎年中京区の中学校を輪番で回って実施している「ふれあいトーク」を今年は,大人32名と1年生90名が参加し,朱雀中学校で開催しました。

 まず,1年生の生徒から,テーマである「わたしの夢~“働く”ってどういうこと?~」に基づいて社会状況や学校でのアンケート結果の発表をしてもらい,その後,各小グループに分かれて話し合いを行いました。

 事前に生徒それぞれが将来働きたい仕事について非常に丁寧にまとめた新聞を作成してくれていましたので,新聞の説明を各自にしてもらい,そこからアンケート結果も織り交ぜながらトークを進めました。アンケートによると朱雀中学校では,やりたい仕事が決まっている生徒が57%もいました。

 トークは,普段なかなか他の人と話さない内容だったので,最初は手探りで話しにくい部分もありましたが,夢と現実を両方話せるとても深い内容だったと思います。特に仕事についてどう思うかいろいろ聞いているうちに,生徒同士で他の生徒がどう思っているのかに興味が深まった様子だったことが印象深く感じました。

 生徒からは,「話を聞いて,仕事には楽しいこともあるけど,つらいことなどがあり,収入も大切だけど,人のためにがんばることも大切だと分かりました。」

 参加者からは,「とても現実的な今の中学生の姿にびっくりしました。私の中学生の時とは,情報量も内容も,充実したものを自分の中でちゃんと理解し把握しているところが違うなと感じました。」

 など,多くの感想・ご意見をいただき,今回も充実した時間となりました。

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

中京区「人づくり」ネットワーク実行委員会・小P連中京支部合同研修会を開催しました。

日 時:平成25年10月30日(水)14:00~16:15

場 所:京都市立朱雀第二小学校

テーマ:「すぐに使えるコーチング入門~知らないと損をするコミュニケーション上達のヒント~」 

講 師:櫻井 敬介 氏(日本コーチ協会 京都チャプター会員)                                              

 

 昨年度に引き続き中京区「人づくり」ネットワーク実行委員会と小P連中京支部が合同で研修会を開催し,63名の方が参加されました。

 今年は,今話題のコーチングについて日本コーチ協会の櫻井 敬介先生をお招きしました。

 コーチングの基本的な内容を分かりやすく解説していただくだけでなく,「私たちは聞かれていない」という項目では,自分がどれだけ相手の話を聞いているのかを簡単なテストで確認したり,自分や話し相手を「コントローラー」「プロモーター」「サポーター」「アナライザー」の4つに分類し,相手の傾向に合わせた話の仕方を皆で話し合うなど,とても実践的で分かりやすい講演内容でした。

 参加された方からは,「実は,自分が全然話を聞いていないことが分かってショック。」「帰ってから,夫がどの分類になるかテストしたい。」「分類分けがあると相手に対する理解が深まり,話やすくなると思う。」などの感想・ご意見をいただきました。

??????????????????????????????????????????????????????????????

「中京区民ふれあいまつり 2013」に参加しました

日 時:平成25年10月27日(日) 10:00~15:00

場 所:京都市立中京中学校グラウンド                                                                                   

                                                                       

 今年も中京区「人づくり」ネットワーク実行委員会は,「中京区民ふれあいまつり 2013」に参画し,ブースを出展しました。

 昨年はあいにくの雨で残念な結果に終わってしまいましたが,今年は天気も良く500名の子どもが参加し,写真のように大賑わいの一日となりました。

 今年も割り箸鉄砲作りやクラフトワーク,ペンシルバルーン作りを行いましたが,どのブースも長い列ができ,実行委員会のメンバーやお手伝いに来て下さったPTAの皆さん大忙しでした。しかし,工作体験に真剣に打ち込む子どもたちの表情やできた時の笑顔,それを見つめる保護者の方の目を見ていると「子どもを共に育む京都市民憲章」の実践と啓発に繋がったように思いました。

 これからも少しずつではありますが,活動を広めていきたいと思います。

???????????????????????????????

市長も駆けつけてくださいました。

nakagyokumin2

 

第12回東山ふれあいリレーマラソンを開催します

日 時:平成25年12月1日(日) 10:00~(受付開始9:30~)

場 所:京都市立一橋小学校(元貞教小学校)グラウンド(京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1)

     ※当日は西側の門からお入りください。                                                                     

 

 今年も東山区「人づくり」ネットワーク実行委員会の秋の風物詩,東山ふれあいリレーマラソンを開催します。

 みんなで力を合わせて42.195㎞の完走を目指しましょう!

 ゴールタイムを当てると素敵なプレゼントがもらえる抽選会も実施します!

 是非,奮ってご参加ください!

 ※参加される方は当日,直接会場にお越しください(申込不要)

 ※雨天中止です(中止の際は,本サイトでお知らせします)

→チラシはこちら

新しい画像 (19)

 

6件中5件表示