Archives : 2015年08月

下京・京都駅前サマーフェスタ2015

8月1日(土)10:00~17:00  西本願寺、東本願寺、京都駅ビル駅前広場

昨年度から、上記3ケ所で開催され、下京区「人づくり」ネットワーク実行委員会は、東本願寺前芝生広場で、遊びコーナーと京都はぐくみ憲章のPRを行いました。連日の猛暑が続いている中、各団体の実行委員さんをはじめとして、たくさんの各校PTAの実行委員さんにスタッフとして参加いただき、心より感謝しております。

今年は、幸い雨の心配がなかったので、小っちゃいテントから飛び出て、大木の陰になっている芝生に遊びコーナーを開きました。

 はてなボックス … 万華鏡をのぞいてブラックボックスの中に何が入っているか当てます。小さな子どもに人気で、「クマのプーさん!くまもん!スイカ!」と得意気に答えてくれます。「すごいね!ようわかったね!」そんな会話で笑顔がふくらみます。

 シモン君の缶バッジ … 下京区のゆるキャラ「シモン君」と「京都はぐくみ憲章」のロゴマークに色をぬって缶バッチに仕上げます。ロゴマークも子どもたちにけっこうの人気です。PTAスタッフの子どもさんたちが、お客さんの小さい子をやさしくサポートしてくれ感動しました。

 ペンシルバルーン … 今年もペンシルバルーンマスターの奥田さん親子にお世話になりました。ピカチュウ、クワガタ、ラインのキャラクターなど多彩な作品に子どもたちの行列ができました。おかげで、人づくりスタッフのバリエーションも大きく広がりました。

 空くじなし憲章PR … 手をつっこんで1~6の番号が書かれたカラーボールを取ってもらって、「京都はぐくみ憲章」の理念を声を出して読んでもらい、その番号の磁石とPRのリーフレットをもらってもらいます。「冷蔵庫にはって使ってください!ありがとう!」お年寄りに喜んでもらいました。

 象への恩返しプロジェクト … 今年は、市立動物園にい、ただいた4頭の象の恩返しとして、ラオスの子どもたちに学校を贈る募金をしました。賛同していただいた方ありがとうございました。

 予報通りの猛暑の中、赤ちゃん連れで来ていただいたPTAスタッフの方もおられ、頭が下がりました。汗びっしょりで心配しましたが、木陰で風通しもあったので、何とか元気に終わることがでました。スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

P1130315 P1130308

P1130305P1130316

P1130303P1130326

 

1件中1件表示