Archives : 2015年11月

はぐくみ川柳 大募集!! ≪公募≫

子育てに関する,日常のちょっと笑える出来事の川柳を募集します!

応募作品の中から「はぐくみ大賞」1名と「優秀賞」2名を決定し,「はぐくみ大賞」「優秀賞」の川柳は

人づくりニュース56号で紹介します。ぜひ,ふるってご応募ください!

 

★受賞者に進呈★

「はぐくみ大賞」受賞者には図書カード3000円,「優秀賞」受賞者には図書カード1000円を差し上げます!

 

≪テーマ≫  子育て「あ、しまった!」話

 

≪応募方法≫

はがき,もしくはE-mail(info@hito21-kyoto.jp)に,①川柳作品,②氏名(ペンネーム希望の場合はペンネームも),③〒・住所,④お子さんの年齢をご記入のうえ,下記事務局 「はぐくみ川柳係」までご応募ください。

 

≪宛先(事務局)≫

京都市教育委員会生涯学習部 家庭地域教育支援担当

川柳

〒604-8064 京都市中京区富小路六角下る骨屋之町549

TEL:075-251-0456  FAX:075-251-0449 E-mail:info@hito21-kyoto.jp

 

≪募集締切≫  平成28年1月29日(金)

 

※応募作品は未発表のものに限ります。

※1人5作品まで応募できます。

※応募作品は返却しません。

※応募にかかった費用は負担しません。

※応募いただいた川柳を人づくり21世紀委員会(京都市教育委員会)や京都はぐくみ憲章の広報・啓発に使用します。

 

 

下京区ふれ愛ひろば

日時:平成27年11月8日(日)11:00~15:30     場所:梅小路公園

   今年こそはと意気込んで準備を重ね、週間予報が発表されてからは、1日でもずれてくれたらうれしいなという切なる願いも空しく、四年続きの雨となってしまいました。終日の愁雨にもかかわらず、「人づくりブース」には、ひっきりなしに親子連れがおとずれ、大盛況でした。

 子ども連れで来ていただいている各校PTAスタッフの子どもたちも大張り切りで、楽しい雰囲気を盛り上げてくれただけでなく、立派なスタッフとして小さな子どもたちにやさしくかかわってくれました。

「あいさつ動くおもちゃ」は、かぶと虫などの羽を開くと、ありがとうなどのメッセージが現れ、家族の絆を深めます。例年のように、ボーイスカウトの皆さんに終日お世話になりました。

「はてなボックス」は、万華鏡をのぞいて、ブラックボックスの中のものが何かを当ててもらいます。PTAのおかあさんが、何かを当てたちいさい子どもとをほめまくってテント中に笑顔の輪が広がります。

「ペンシルバルーン」は、ジャムおじさんの独壇場、アンパンマン、ペンギン、そして手の混んだ天使の羽が大人気で、特に女の子が行列します。

今年は、「けん玉パフーマンス」も行いました。スタッフの中に、けん玉認定1級の腕前の人がいて大活躍してもらいました。やってきた子どもの中にも、わあっ天才!の声のかかるつわものも現れました。

昨年人づくりブースなどをお手伝いしてくれた下京中学校、七条中学校の生徒さんは、今年は、それぞれ独立ののブース、下京中(百人一首、藍染体験)、七条中(ボーリング、手裏剣ターゲット)を出して、参加してくれた子どもたちに楽しいステキな一日をプレゼントしてくれました。手作りのメダルや、ミサンガの商品プレゼントまでありました。

ステージでは、淳風小学校ジャズバンドスイングキッズ、醒泉小学校和だいこの演奏、光和林保育園、開智幼稚園の踊りや歌、七条中学校、京都産業大学附属中学校・高等学校吹奏楽部の演奏、市立芸術大学の声楽アンサンブル、下京区地域女性会コーラス部グレースのコーラス、下京区シルバークラブ連合会フォークダンス部ピア・スマイルのフォークダンスと、下京区の全世代が一体となったパフーマンスが繰広げられました。

尚、開会宣言は、開智幼稚園児が、総合司会は、下京中学校、七条中学校の生徒さんがアナウンサー顔負けの司会ぶりを披露してくれました。

0035_xlarge 0008_xlarge0003_xlarge

 0045_xlarge0016_xlarge0017_xlarge

0026_xlarge0020_xlarge0044_xlarge 

「左京子どもふれあいカーニバル」開催します!!

明日,11月7日(土)に「左京子どもふれあいカーニバル」を開催します。

秋の大人気行事ですので,皆様,是非お越しください!

 

1 日  時 平成27年11月7日(土) 10:00~15:00 ※雨天中止

 

2 会  場 宝が池公園 「子どもの楽園」

 

3 主  催 左京区「人づくり」ネットワーク実行委員会,(公財)京都市都市緑化協会

 

4 内  容(予定)

  10:00  オープニング(左京区長挨拶)

  10:15  催し開始(ミニ消防車乗車体験 ほか)

  11:00  紙芝居(平安レディース・保護司会)

  11:30  おはなしかたり(全日本家庭教育研究会)

  12:00  ドリームバンド演奏(修学院第二小学校)

  13:00  子ども太鼓・おどりほか(児童館学童連盟)

  15:00  閉会

   ※「お茶会」「ボルダリング」「大原女衣装体験」「伝承あそび体験」

              「敬老ポスター展」「フィールドビンゴ」など

 

5 問合せ先:教育委員会生涯学習部家庭地域教育支援担当 ℡:251-0456

「第14回東山ふれあいリレーマラソン」を開催します

東山区「人づくり」ネットワーク実行委員会は,東山泉小中学校で「第14回東山ふれあいリレーマラソン」を下記のとおり開催します。

子どもたちと地域のみんなが一緒にタスキを繋ぎ,42.195km(1人:100m)を走り切ることで「地域の絆」を肌で感じる東山の秋の名物行事。

当日参加可,参加無料ですので,お誘いあわせのうえ,ふるってご参加ください。                                                              

 

 日  時  平成27年12月6日(日) 10:00~12:30 ※小雨決行

 会  場  京都市立東山泉小中学校 西学舎グランド(大和大路通七条下る5丁目下池田町527)

 内  容  子どもたちと地域でつなぐリレーマラソン

          10時00分~ オープニング 東山泉中学校吹奏楽部

                                   開会宣言,あいさつ,準備体操など

       10時45分~ リレーマラソン スタート

                      12時30分  リレーマラソン終了(閉会式)

 東山リレーマラソン

ポスターはこちら

4件中4件表示